Saturday, December 23, 2006

Pumpkin Bread


秋からクリスマスにかけて頻繁に焼くのがこのパンプキンブレッドです。同僚のR君のお母様からいただいたレシピです。くるみ、レーズン、デーツ(ナツメヤシの実)が入っています。Mの大好物で、私も大好き♪簡単だしおいしいし日持ちもするので、プレゼントにもいいのです。
このパンプキンブレッド、重宝する特別なレシピだったのですが、今年はさらに特別なレシピとなりました。このレシピをくれたR君のお母様が10月の末に58歳という若さで癌で亡くなってしまったのです。R君家族はとっても仲のいい家族だったので、特別に悲しい出来事でした。
お母様はいつもこのパンプキンブレッドをクリスマスに焼いてくれたそうです。お母様はもう一緒にクリスマスのお祝いができないけれど、せめてと思いこのパンプキンブレッドを焼いてR君に「ご家族と一緒にどうぞ」というメモと一緒に渡しました。喜んでもらえるといいな。

2 comments:

向日葵 said...

本当においしいパンプキンブレッドだよね、これ。おすそ分けしてもらったレシピを私もこれから大切にしていこうと思っています。ほんとうにありがとう!

Rei said...

大切にしてもらえるなんて、こっちこそどうもありがとう。同僚のR君に「お友達にパンプキンブレッド送ったらおいしいって喜んでもらえたよ。レシピも欲しいって。」って言ったら、すごくうれしそうにしてました。