Tuesday, December 19, 2006

Balsamic Glazed Chicken


Food NetworkのPary Line with the Hearty Boysという番組でみた、Balsamic Glazed Chickenを作ってみました。クリスマスイブのディナーに出そうかと思っているので、試作です。
鶏の胸肉にフライパンで焼き目を付け、赤ワインとバルサミコ酢で軽く煮込んだプチトマト、玉ねぎ、にんにくのソースをかけてオーブンで焼くだけという、なんとも簡単なレシピ。このレシピのいいところはオーブンに入れる前までは友達が来る前に準備しておけるところ。これなら私もキッチンで付きっ切りでお料理しないで、友達とワインを飲みながらおしゃべりができる!かなりポイント高いです。付け合せのローズマリーポテトもちょっとだけ下準備をしておけば、あとはオーブンに入れるだけ。さらにポイント高いです。
さてさて、作ってみての感想です。作るのはとっても簡単。材料は手に入りやすいし、材料費も低め。見た目はちゃんと刻みパセリを散らせばオッケー(だと思う)。でも味がちょっと物足りない。胸肉だから仕方ないかもしれないけど、ちょっと淡白すぎ。ソース自体は悪くないのに。ソースの味付けをもっと濃くしてもいいけど、それよりも胸肉の厚さを半分にしたらちょうどよさそうです。
みんなの好き嫌いに引っかからなくって、私もパーティーを楽しめるくらい手のかからない料理で、ちょっと特別感があるものっていうのはなかなか難しいです。以前に出したものは出したくないし。でもみんなで食べる食事の楽しさを考えたら、頭を悩ませながらメニューを決めるのもちっとも苦にならないですね。
レシピ(英語)はこちら:

No comments: