Tuesday, December 26, 2006

クリスマス無事終了♪






先ずはクリスマスイブ。友達を招待してのディナーでした。私たちを含めて5人です。友達が来た時にキッチンにいるのはいやなので、朝から準備を始めました。メニューは:
スパークリングワイン
ピノノワール
チーズ4種、クラッカー、ドライフルーツの盛り合わせ
ハマスとピタチップス
オリーブサラダ
ローストベジタブルスープ
サラダ
前述のチキンとポテト
ティラミス
でした。みんなおなかパンパン。いろいろとおしゃべりをしたり、プレゼントを交換したり、楽しいディナーでした。
さてクリスマス当日。6時過ぎに起きてアップルパイを焼き始め、その間にMとプレゼント交換。欲しかったル・クルーゼをはじめ、私の「ユニフォーム」とまで言われるパジャマ、服、ベーキングの本、雪用ブーツなど、いろいろとくれました。Mからのプレゼントの一つは上の写真の「Our First Christmas」と書いてあるオーナメント。そう、結婚して初めてのクリスマスだったのです。実はこれが一番うれしかったかも。オレオも沢山プレゼントをもらいましたが、あんまり気にもしていない様子。
プレゼントを開け終わったら身支度をしてパイを持ってMの実家へ。ここでもまたプレゼントを開けます。またまたここでもパジャマをもらう私。私がパジャマばっかり着てるのって、そんなに知られているのかな...(汗)。プレゼントを開け終わったらディナーの準備です。
ディナーには大人16人、子供6人集まり、とてもにぎやかなものになりました。メニューは多すぎて書ききれないほど。M実家のクリスマスディナーにはホームメイドのトルテリーニが出るのが特徴です。みんなこれが目当てなので、トルテリーニでおなかいっぱいになる人続出です。おかげで毎年ターキーも野菜もポテトも沢山残り、義母が「うちこんなに残ったって困るわよ!みんなちゃんと持って帰って頂戴ね!」と無理やりおもたせするのが決まりです。うちは「イブのディナーの残りが沢山あって、冷蔵庫にスペースが無い」と断ってきました。義母の視線が痛かったのは無視です。
朝から晩まで忙しい二日間でしたが、とても楽しいクリスマスでした。あとはもらったプレゼントの片付ける場所を探さないとね。

No comments: