Tuesday, January 30, 2007

冬です

暖冬だったシカゴにも、冬らしく寒波がやってきました。今朝の気温はマイナス10℃。体感気温はマイナス20℃だったそうです。週末はもっと寒くなり、最高気温がマイナス10℃、最低気温はマイナス18℃との予想だそうで。体感気温は?なんて考えるとちょっとこわくなります。10年ほど前に体感気温マイナス40℃を体験しましたが、釘もバナナもバラの花も持ち合わせていなかったので、そういう質問は無しということでよろしくお願いします(笑)。

写真は玄関横の植え込み。細い枝に沢山の氷がついて、よく折れないものです。

2 comments:

向日葵 said...

想像の範囲を超えた世界だよ。

考えてみれば生まれも育ちも九州、そして今は南加州・・・・・。厳しい冬を知りません。(蒸し暑さと灼熱の太陽はよ~く知っているけどね。笑)

Rei said...

でしょ。私も最初の冬はびっくりした。
今度Cさんと一緒に冬に遊びに来てよ。
って、これ読んだ後に来るわけないね(苦笑)。