Thursday, January 25, 2007

オランダ土産

お土産の話が続きますが、今日はMがもって帰ってきてくれたオランダ土産です。

↑はオランダの二大チーズの一つ、グーダチーズ。うまく切れなかったので、まるで一口かじった後の様な切れ口になってしまいました。そしてチーズをはいっと手渡された時の感想は...く、くさい。こんなにくさいと味の方は?と心配になるくらいくさい。Mが買ってきてくれたのはトマトやハーブの入ったブルスケッタグーダチーズ。切ると細かいハーブなどなどがちらほら入っています。そして心配のお味の方は...美味しいんですね、これが。安心しました。鶏胸肉に挟んでオーブンで焼いたりしても美味しそう。
そしてこれはお土産リクエスト1位だったワッフルクッキー。Stroopwafels(発音はストゥループワッフェルでしょうかね?)という名前です。かりっとした薄焼きワッフルにキャラメルが挟んであります。キャラメル大好きな私はこれだけは絶対買ってきて欲しかったもの。


中はこんな感じ。写真ではあんまりはさんであるキャラメルが見えませんね。二つに割ると、ネチーッとキャラメルが糸を引いて美味しそう。(あんまり美味しそうな表現ではないですね。)かなり甘いのですが、これまた美味しい~!!!シナモンがちょっと入っているのが個人的には邪魔なような気もしますが、これはアメリカでも買えるか探したくなる美味しさ。普段お菓子にはあまり興味の無いMも「これはうまい!!!」と言っておりました。

そして飛行機の中でもらったというチョコレートもお土産の一つでした。Lily O'Brien'sという、アイルランドのショコラティエのものらしいです。味はちゃんと美味しい高級系チョコレートと言ったところでしょうか。ただでもらったチョコレートもお土産にしちゃうのがMらしい。
さっき姉から電話があって、日本からのお土産を送ってくれたそうです。ということでお土産日記、来週も続きそうです。これじゃあ痩せるわけないよね~。

2 comments:

向日葵 said...

うっわー、どれもすごくおいしそうだわ。チーズ好きの私にはそのくっサーいグーダも芳しいんだろうな。(笑)
キャラメルの入ったワッフルってこのことだったんだね。これってTJ'sでも売っているよ。(メーカーはもちろん違うけど)これって本当においしいのよねえ。
機内でこんなおいしそうなチョコレートももらえるの?!もしかしてMさんってビジネスで飛んだとか?うらやましいわ。

Rei said...

えーっ!!!これTJ'sで売ってるの?今度行ったとき探してみる!!!こっちにもあるといいなぁ。こっちのTJ'sって品揃え悪いから...。

チーズはくさいけど美味しいよ♪ただ量が二人で食べきれる量じゃないのよ~。そっちにおすそ分け送ったら...さらにくさくなってだめだよね(笑)。

そうなのよ、義母が同僚に頼んでくれて、M今回は往復ファーストで飛んだの。だからアイマスクとか靴下の入った航空会社ロゴ入りポーチもお土産の一部でした(苦笑)。ファーストで往復っていうのが、この旅行で一番うれしかったことみたいよ。