Thursday, January 4, 2007

甘酒キャンディー


昨日高校の友達Iちゃんからの荷物が届きました。前もってIちゃんから「荷物送るよ」とメールをもらっていたので、待ちに待っていたのです♪
Iちゃんからの荷物のメインは私たちが10月に帰国したときのビデオと写真。おまけでIちゃんの子猫達、キューちゃんとヤヤちゃんのビデオも。めちゃかわいい~♪そしておまけで入れてくれたのはもちろんお菓子。Iちゃん的にヒットな物をいろいろと入れてくれました。
これはおまけその1の甘酒キャンディー。お酒好きなIちゃん(私も人のこと言えないけどさ)らしいキャンディーです。袋にはどどんと大関マークが入っています。大関酒蔵製造なのかと思ったら、製造業者はカンロでした。大関の酒粕を使っているそうです。外袋を開けた瞬間に甘酒の匂い。ここでちょっと感動。口に入れると思いっきり甘酒の香りと味!ここでか~な~り感動です。これがくせになってちょっとやめられない!今日アメリカ人の同僚が匂いをかいで、「ワインみたいだ」と言っていました。まあお酒は英語ではRice Wineですからね。そう外れてはいないのかな?
Iちゃん美味しいキャンディーありがとうね♪でもやめられないのは困るんだよ~。

2 comments:

lilypopo said...

へ~!!
お酒って、ライスワインなんだ!!
サケじゃないんだ!!

Rei said...

両方使うかな。
でもライスワインの方が
分かってもらいやすいみたい。
ちなみにサケの場合は、
サキって発音されることが多い。
カラオケがキャリオキって発音されたり。
うおーっ、発音全然違うぞー!!!
ってなるけど、まあそれはお互い様でしょ。