Wednesday, January 17, 2007

オレンジの切り方

今日は私の気に入っているオレンジの切り方を紹介します。私の醜い手とMの撮ったピントがずれて構図も悪い写真は見て見ないふりということでよろしく。

まず↑のようにオレンジを横に半分に切ります。
次に下の部分をスライス。切り落とした部分はとっておいてくださいね。

次は↑のように皮と実の間にナイフを入れて、上下にナイフを動かしながらぐるっと一周。手を切らないように気をつけて!よく切れて刃の薄い小さいナイフだとやりやすいです。
このようにオレンジ半分が3ピースに。実に白い部分が沢山ついている場合はナイフでとってから4等分に切ります。↑写真で左側に写っているピースに先ほど切り落とした下に写ってるピースを入れ、カップにします。
カップに実を入れたら出来上がり。 楊枝かフォークと一緒に出せば、手を汚さずにオレンジを食べられます。よかったらお試しくださいね♪

No comments: