Friday, January 19, 2007

マスカルポーネチーズと言えば


ティラミスですね。写真はクリスマスイブのディナー用に作ったティラミスです。でも私が好きなのは、マスカルポーネチーズにメープルシロップを混ぜて、ワッフルやパンケーキにつけるという食べ方です。リッチでクリーミーで甘くって、一気に朝ごはんの格が上がります(と私は思っているのですが)。
ただワッフルやらパンケーキやらを作っている暇は週末以外はありません。そして一度に食べられるマスカルポーネチーズの量は1オンス(30gくらい)。でもマスカルポーネチーズは小さい容器でも8オンス入りです。そして容器には「開封後はお早めにお召し上がりください」と書いてある。ちなみにうちに今あるマスカルポーネチーズは4週間前に開けたもの。そんなに沢山残っているわけではないんだからさっさと捨てればいいのでしょうが、別に変な匂いもしないしカビも生えていないのでケチ子な私には捨てられず。でも食べてみる勇気も無く。どなたか開封後の賞味期限、ご存知ですか~?

5 comments:

lilypopo said...

そ~っと、Mにだしてみたら!?
(^m^)ウシシ・・・♪

Rei said...

も、もしかしてポポママ
ちちにそういうことしてる?;)

Mに出したら...トイレ直行だな。
実は消化器系めちゃ弱いのよ、Mって。
だからやせてるのかな?うらやましい。

Anonymous said...

私もクリスマスに使ったマスカルポーネが余ってて、ちょこちょこ食べてたけどなかなかなくならず、今日やっと食べ終わった~!
様子を見ながら食べてたけど、そろそろだめになりそうって感じだったなぁ。

マスカルポーネっておいしいね!今回食べてすごく気に入っちゃった☆
私もメープルシロップと一緒に食べるのが好き♪今日は、さわやかにはちみつレモンと一緒に食べてみたよ(^^♪

lilypopo said...

やってないよぉ~!
(ほんとか!?(笑))

Rei said...

Cheeも同じ状況だったのね。Cheeのが土曜日まで大丈夫だったってことは、うちのもまだ平気かな?実はまだ未練たらしくとってあるから、早速今夜にでも匂いかいでみるわ。

ポポママ、本当かな~(笑)???