Thursday, February 1, 2007

えびとレモンのパスタ

私の大好きなお料理番組Barefoot Contessaのホスト、Ina Gartenのファミリースタイルの本で見て作ってみました。もとのレシピはものすごい量のバターとオリーブオイルが入るのですが、もちろんそれは半量以下に減らして。やっぱりコレステロールの気になるMと、カロリーの気になる私ですからね。足りない油分はパスタの茹で汁で補って、油分の少ない分レモンの量も調整しました。レモン汁、レモンの皮の摩り下ろし、レモンスライスが入って、とってもレモン満喫♪な味。えびの甘みといいバランスです。さらにパセリも入って彩りよく爽やかなパスタになりました。(あんまり写真ではそう見えませんが。)おもてなしに出してもよさそうです。

5 comments:

向日葵 said...

私も彼女のお料理、大好き!新しい本は買った?私は買ったよー。(クリスマスの時期にBordersで40%オフだったの♪)どれを作ってもはずれがないよね、彼女のって。このパスタもおいしそうだね。これって本に載ってた?それともオンライン?今ちょうど友達からもらった無農薬レモンがたくさんあるんで作ってみようかな?

向日葵 said...

↑あ、ごめん。ちゃんと「ファミリースタイルの本」って書いてあったね。大ボケかましちゃいました。(爆)

Rei said...

やっぱり向日葵さんも彼女のお料理好き?
本当、彼女のって外れたことない!
本も番組も全てがHigh Styleで
すごくかっこいいんだよね~。大好き。

40%オフなら即買いでしょ~。
本はFamily Styleしか持ってないの。
きっとMか義母がクリスマスに
くれると思ってたら誰もくれなかったわ。
仕方ないから今度自分で買おうかと。

無農薬レモン沢山なんてうらやましい!
これも家庭栽培なのかな?
向日葵さんのことだから
たぶん持ってると思うけど、
Family Styleもってなかったら言ってね。
レシピメールで送るよ♪

向日葵 said...

お返事が遅くなってしまったけど、是非レシピを送ってね。私は新しい本と一番最初に出た本の2冊しか持ってないのよ。よければ是非!

ここって年中暖かいじゃない?だからレモンの木を植えている人ってすごく多くて、いやってほどあるの、レモン。(家庭菜園で水をやらなくても農薬をまかなくても元気にたわわに実るからたくさんいただくんだよ)そんな私もベランダにレモンの木があって、いまたくさん花が咲いているよ。去年はいまいちだったから今年は豊作の年かな?ご近所なら分けてあげたいよ~!!!

Rei said...

オッケー♪あとでスキャンして送るね。

レモンってそんなに簡単に育つの?
向日葵さんのはMeyer Lemonだったけ?
こっちではレモンは1個1ドルとかよ。
Meyer Lemonなんてグルメスーパーとか
行かない限りお目にかかれないしね。
うちでも家庭栽培できるといいのにな~。
でも-20℃じゃ何も育たないか(涙)。