Monday, February 19, 2007

Caputo's Fresh Markets

今日紹介するのはカプートというイタリア系のスーパーマーケット。シカゴランドエリア(シカゴおよびその近辺郊外)に5件ある、小さめのチェーン店です。
中に入るとまず野菜や果物がドバーっと所狭しに並んでいます。アメリカの大手チェーンスーパーでは売っていないようなものも沢山。イタリアの野菜で見つからないものは、ここにくれば見つかります。買い物客はイタリアに限らず各国からの移民が多いので、他の手に入りにくい野菜や果物の種類も豊富です。値段も大手チェーンよりもかなり安い!おかげでとっても混むのです。通路が狭いというのも手伝って、土曜日の朝なんてカートを押して進むのが困難なほど。

そしてカプートご自慢のデリカウンター。アメリカ産のハム、チーズ、ローストチキンやターキーはもちろん、輸入物の生ハムやパンチェッタ(イタリアの燻製されていないベーコン)、チーズ、オリーブなどがこれまたズラーッと並びます。ここのImported Sicilian Castelvitrano Olivesはお勧めです。デリカウンターは常に混んでいて、待たなかったことは今まで一度もありません。照明が暗めな上に人が沢山いる前で急いで撮ったので、こんなに見難い写真になってしまいました。みんなに見られてちょっと恥ずかしかった~。
イタリア系ですから、もちろんパスタもいろんな会社のいろんな種類が並びます。輸入物も沢山見つかります。こちら側は箱入りのものが並び、この反対側には袋入りのものが山積みになって並んでいます。うちの定番バリラも他のスーパーよりも安く、種類も豊富。
他の国の食材も沢山。特にワルシャワに次いでポーランド人の多いといわれるシカゴ、ポーランド系の食材がこれまた豊富に揃っています。沢山並ぶビンも、一つ一つ読まないと私には何か分からないものばかりです。Mが一緒の時は文句の嵐になるのでできませんが、一人の時には見たことの無い食材を手にとって見るのが楽しみです。特に輸入物のチョコが並んでいるところなんて、天国のよう!でもとっても危険ですけれど。シカゴに来た時には行ってみてくださいね。

9 comments:

lilypopo said...

うわぁ~~~!!海外のスーパーって感じ!!
いるだけで、超楽しそう!!
でも、広くて買い物し終わった後には、
疲れそう・・・(^^;

Rei said...

旅行に行った先でスーパーに行くと
違うもの売ってて楽しいよね~♪
ここはサイズ的には中くらいかな。
大手チェーンのお店の方が大きいよ。
でもこのサイズに慣れると、
日本のスーパーがすっごく小さく感じる。
楽しさは倍ぐらいだけどね。

向日葵 said...

そっちにはこちらにないヨーロッパの食材がたくさんあって楽しいよね。私はここじゃないほかのヨーロッパとロシアのスーパーに行ったよ。おいしそうなハムとかソーセージに心が惹かれたよ。でっかい燻製のハム1本買って、空港のX線で引っかかった。(爆)確かに真っ黒な太い筒・・・・・爆弾にでも見えたのかな?
お薦めはロブスターパテ。Reiさんは食べたことある?1缶1ドルですっごくおいしいの!こっちには売ってないものだからもっと買ってくればよかったと思ったくらいだよ。

Rei said...

シカゴってヨーロッパ系のほうが
やっぱり多いみたいね。
ロシアのスーパーってどこ?
行ったことない!!!

燻製のハム、買って機内持込したの?
さっすが向日葵さん!!!
そりゃあ引っかかるでしょ~!

ロブスターパテなんてあるの?
今度行ったら見てみるね。
もしもメーカーとか分かったら教えて。

裕美 said...

こんにちは!実は以前から時々覗いていましたが、コメントがうまく残せず…今回は、どうかな?

スーパー特集、いいですね!私、こういうお店大好きで平気で数時間いられます。もちろん新入荷商品のチェックに、少なくとも毎週は通いますね。

シカゴってポーランド系が多いんだ!美人さんの宝庫ですよね?

向日葵 said...

http://picasaweb.google.com/mintybare/MyFavorites/photo#5035139863079614226
↑写真はここでみてね。(開けた後に撮った写真だからきれいじゃないね。ごめん!)これなんだけど、GIOVANNI'S LOBSTER PATE WITH COGNACって書いてあるね。これをサンドイッチを作るときにパンに塗って食べてもおいしいし、パスタにからめてもすっごくおいしいんだよ~!
私が行ったロシアのスーパーはSKOKIEで、OAKTON ST.にあるの。すごく小さいマーケットだから見落としがちかも。すぐ近くにMARKET PLACE(ヨーロッパのスーパー)とHAPPY FOODSの入っているマーケットがあるの。(4817 OAKTON, SKOKIE)ロシアのマーケットの前は路駐できなくて、この2つのマーケットの駐車場に停めて歩いていったよ。ロシアのマーケットとMARKET PLACEはお薦め。こっちじゃヨーロッパ物が手に入らないから(MIDDLE EASTERNは手に入るけど)、私たちにとっては面白かったよ~!

向日葵 said...

http://picasaweb.google.com/mintybare/MyFavorites/photo#5035139863079614226

写真のアドレスが切れていたね。こっちで見てみて↑

Rei said...

裕美さんこんにちは!
覗いてくれていたなんて、うれしいです。

私はこの間裕美さんがブログに載せて
いらっしゃったスーパーを見て、
「行ってみたいなぁ~」なんて思っていました。
スーパーって楽しいですよね~。

裕美さんのおっしゃる通り、
ポーランド人の若い女性は
きれいな人がとっても多いですよね。
ただポーランド人の花の命はとっても
短いとも言われているようですが。
お肉たっぷり、乳製品たっぷりの
食生活のせいでしょうかね?
美味しいことには間違いないですが。

Rei said...

向日葵さん、メールの方で無事写真見れたよ。
うーん、これは見たこと無い!
今度一人で行った時によーく見てみるね。

Skokieか。言われて納得。
うちからだとちょっと遠いけど、
いつかがんばって行ってみるわ。
Mにそんな遠いスーパーに行くなんてって
あきれられちゃうかな~。