Thursday, February 8, 2007

美味しいパンふたたび

またまたシカゴの有名グルメスーパーFox & Obelへ行ってきました。前述の通り、ここのパンは日本で買うヨーロッパ風のパンと同じくらい美味しいのです。アメリカのパンの不味さに慣れきった私の目を覚ましてくれます。
まずはクロワッサン。その辺で買えるアメリカのクロワッサンは外もヘニャッとしていて、食感もどっしり。美味しくないのにカロリーだけ高いというなかなか最低なものです。でもこのクロワッサンは違う!ちゃんと外はバリッ、中はふんわりの「これぞクロワッサン」。翌日食べたのにちゃんとバリッとしていて感動物です。換算すると一個300円以上というのけぞってしまうような値段が痛いけど、価値ありです。今度は買った当日に食べるぞ。
そしてこれは先日書いた胡桃とレーズンのパン。焼きすぎ?と思う見掛けですが、中はもっちり、噛めば噛むほど味が出ます。1個食べるとあごが疲れますが、私のお気に入りです。
そしておまけの話。Fox & Obelに行った翌日におばの家でのスーパーボウルパーティーでMの両親(二人ともパン大好き)と会うことになっていたので、試食して美味しかったバゲットを両親用に買いました。義母に渡せばよかったのですが、たまたま近くにいた義父に渡してしまった私。義父は喜んでくれ、義母に「おいっ、パンもらったぞ!」などと見せていました。義母は「あらよかったわ。じゃあちゃんとうちの車の中にしまっておいて」と言ったのですが、もちろん人の話なんて聞いてない義父のこと。カウンターに置きっぱなしにしておいて、後に何でも食べてしまう犬、スピードウエイがそのパンを食べているところが発見されました。「犬が噛んだ端っこ切れば大丈夫」と言ってちゃんとそのパンを持って帰った義両親。本当に食べたのかちょっと不安です。気を使って私たちの目の前で捨てなかっただけだといいのですが...。

No comments: