Saturday, March 10, 2007

シカゴの人気者Portillo's

今日はシカゴ近辺のチェーンファーストフード店、Portillo's Hotdogsの紹介です。ポーティーロはシカゴの食生活を語る上で欠かせないシカゴスタイルホットドッグやイタリアンビーフ、そして注文してから焼かれるハンバーガーで有名で、シカゴアンから厚い支持を受けています。サラリーマンや買い物客の多いシャンバーグ店では、お昼ごろには警察による交通整理が出るほどの人気です。たかがファーストフード店と侮れません。
1963年にシカゴ郊外でドッグハウスという名前で水道すらない掘っ立て小屋でビジネス開始。上の写真がドッグハウスの写真です。商売繁盛で、4年後には今の名前ポーティーロに名前を変更して大きいお店へお引越し。今では33店舗にまでなりました。


お店の中はこんな感じ。昔の看板や街灯などがそこらじゅうにあります。ちなみにこのベンチ、座り心地悪いです。混むから食べ終わったらさっさと出て行ってという気持ちが込められているのでしょうか?

さて、これが私たちのオーダーしたもの。残念ながら今回はポーティーロご自慢のホットドッグもハンバーガーもイタリアンビーフも無しです。Mがいつもこのうちのどれかを頼むので安心していたら、全く別のものを頼んだので。量が多いので、飲み物とポテトは半分こです。

私の頼んだ新メニューのグリルドベジタブルサンドイッチです。フォカッチアにグリルした野菜とチーズが挟まっています。初めて頼んだのですが、やっぱりファーストフードでヘルシー系を頼んだ私がバカでした。高かったのにいまいちで残念。グリルドツナかハンバーガーにしておけばよかった~!健康的に食べたいならポーティーロの敷居はまたぐなといったところでしょうか。

そしてMがオーダーしたグリルドチキンサンドイッチ。グリルした鶏胸肉、トマト、レタスのサンドイッチなので健康的なように聞こえますが、一口かじると逆側からマヨネーズがブニュっと出てくるくらいたっぷりマヨネーズが入っているので、全然ヘルシーでもなんでもありません。これはなかなかおいしいです。写真では分かりにくいのですが、かなり大きいのでアメリカ人サイズの胃を持つ私でもこれだけでおなかいっぱいになります。

そして巨大なチョコレートケーキ。同僚R君の大のお勧めということで頼んでみました。...R君、今度本当においしいチョコレートケーキとはどういうものか教えてあげようね(苦笑)。ケーキミックスというのがばればれなチョコレートケーキにのどが痛くなるほどの激甘アイシングがたーっぷり。私は檄甘でも結構平気な方ですが、これはちょっと...。まあ普通の人ならここで食事をしたらデザート食べる余裕は胃に残っていないでしょうから、こんなんでいいんでしょうね。

今回は頼んだものがいまいちだったのでおいしくなさそうな紹介になってしまいましたが、そんなこと無いんですよ~。シカゴのファーストフードといえばの大人気ポーティーロ、シカゴにお越しの際は是非お試しください。犬も尻尾を振って待ってます。

2 comments:

Keiko said...

同僚R君・・・。あんたの美観はいったい・・・んな盛り方して出されるの?いくらアメリカでもこりゃないでしょう?爆笑(^○^)これならあたしでも粉買ったらうまく作れるんじゃないか?R君に、美味しいケーキを食べさせてあげてください。

Rei said...

でしょ~!!!普段からR君の味覚ってあんまり信用できないんだけどさ、「最高に美味しいチョコレートケーキ」って言うくらいだったからそれなりに美味しいかと思ったら、これがどどーんと出てきてもうびっくりよ。今R君に食べさせる「本当に最高に美味しいチョコレートケーキ」のレシピを探し中です。