Sunday, August 26, 2007

Bridal Shower

昨日は大学で知り合った友達、Sちゃんのブライダルシャワーでした。シャワーというのは結婚や出産などに際して開かれる、友達や親戚が集まってお祝いをあげるというパーティーです。ブライダルシャワーは介添え人が開くのが主で、今回のシャワーも花嫁側の介添え人3人(私を含めて)で開きました。↑の写真は介添え人の一人、Cちゃんからのお祝い兼デコレーションのタオルのウエディングケーキです。かわいいですよね。Cちゃんは飾り付け担当で、風船やリボンを上手に使ってとてもきれいな飾り付けをしてくれました。
  センスの無い私はもちろん食べ物担当。最後はもう一人の介添え人、Lちゃんにもちょっと手伝ってもらいました。全部で26人と大人数なので、作ったのは簡単な物ばかりです。メニューはクラッカーにブリーチーズと生ハムをのせたもの、クラッカーにゴルゴンゾーラチーズとドライいちぢくをのせて蜂蜜をかけたもの、トーストにゴートチーズ、タパナード、きゅうりをのせたもの、ブルスケッタ、ズッキーニとロマノチーズのクイックブレッド、パスタサラダ、オリーブサラダ、ハマスとピタチップス、ビスコッティ2種でした。時間節約のためにハマスとオリーブサラダは買ってきました。こう大人数になるとどれくらい作ったらいいのか分からなくって、つい作りすぎてしまいました。みんな喜んで食べてくれて、一安心。

こちらは注文したケーキ。なんかオーダーしたのよりデザインがダサ目に変わってしまってますが、まあいいかということで。チョコレートのケーキにホワイトチョコレートのムースがはさんであります。アメリカのケーキなのでかなり甘め。


そしてこちらは来てくれた人に渡す記念のプレゼント。引き出物をずいぶん小さくしたような感じですね。Favorと呼ばれます。有名なお茶のお店のティーバッグ入りの缶です。これまたCちゃんが特別なラベルを作ってくれました。
Sちゃんと婚約者のN君はみんなにお祝いされてとってもうれしそうでした。この顔が見れただけでもシャワーを開いた価値あり。あと1ヶ月で結婚式、これも楽しみです。


2 comments:

lilypopo said...

なに!!このケーキ!!すごい!!
ゴ~ジャス!!
さすがアメリカよね!!
日本じゃあまり、こういう派手なケーキってないんだよね・・・。

まぁ、ブライダルならなくはないけど、、、

でも、値段があほらしい!!10万以上は軽くするよ!!(--;

Rei said...

すっごいケーキでしょ。
実はオーダーした私も見たときビックリ。
このベーカリー、郊外では一番って
言われるくらいの人気店なんだけど、
デコレーションがめちゃめちゃダサいのよ。
まあ味重視ってことで。
ちなみにこのケーキは30人分で、
配達料込みで$80しなかったよ。
この量、日本だったら多分60人分かなぁ(笑)?