Tuesday, August 28, 2007

無駄な努力


飲食関係とは無縁の運送屋さんであるにもかかわらず、なぜかいつでも食べ物があふれている私の職場。おかげさまで5ヶ月でなんと5kgも太りました。ここまで来ると自分でも感心してしまいます。
感心していても体重は増える一方なので、なんとかしないと。職場にあふれているドーナッツ、ケーキ、クッキー、チョコレートなどに手を出さないよう、職場でのおやつ用にちょっと健康志向なマフィンを作ってみました。オートミール、くるみ、レーズン、ドライいちぢくを入れて、ちょっとグラノラをイメージ。おなかがいっぱいになるように繊維大目です。お砂糖はMに「甘くない」と文句を言われたほどぐっと控えめで。私はこれくらいの方がフルーツやナッツの味を楽しめていいと思うんですけどね。今週はこのマフィンをおやつに持っていっています。
でも意志の弱い私。近所の美味しいベーカリーの包装紙を見ると、マフィンを食べた後にもかかわらず手を出してしまったりして。これじゃあマフィンの分だけカロリーオーバーで、逆効果かなぁ?

6 comments:

向日葵 said...

私もやばいよー。今「月1イベント」前なんだけど、食欲は倍増な上にべ○ぴ気味になっちゃうからお腹がパンパンで・・・・。ジーンズが履けない!!(履けるけど気持ち悪くなっちゃうんだヨねえ。)

私も職場は常においしいもので溢れているからついつい食べ過ぎちゃうの。日本からのお土産なんてあった日にはお腹がいっぱいでも食べちゃうからねえ(苦笑)。今日は友達からビアードパパのシュークリームとプリンをもらったからぺろりと食後に。。。。食べているときは幸せだったけど、今猛烈に反省してマス。

玲さんのマフィン、おいしそうだな~。

Rei said...

ビアードパパ!!!おいしそう~!!!
日本に帰ると必ず食べるよ~。
渋谷のバスターミナル目の前で
空気悪くってちょっと嫌なんだけど、
クリーム詰めたてが一番ってことなので、
排気ガスにまみれながらその場で食べるの。

月1イベント前、分かるわ~!!!
自分で自分に「何ヶ月ですか?」って
ききたくなっちゃうくらいすごい事になるよ。
でも最近イベント前で無くっても
「予定日は?」状態だったりして(汗)。

向日葵 said...

ビアードパパってまだシカゴにない?ありそうな気がしたんだけどね。うちの職場近くにもとうとう出来てしまって、よくお土産でいただくんだ。

私もなんだよ、「予定もないのにすでに妊婦体型」なのは。いつ誰から「あら、今何ヶ月ですか?」って聞かれないかビクビクしてるよ。今年の夏は全然夏痩せできない~!!!

Rei said...

やっぱシカゴって中西部の田舎だからさ、
大きい街でも無視されちゃうのよ。

夏痩せ?なにそれ?

向日葵 said...

あははは~!!!!(爆)夏痩せ・・・・そんな言葉は私もここ10年以上もご無沙汰だ!

日本にいるころは蒸し暑さから食欲が落ちて痩せていたのよ。・・・で秋になると痩せた分もあっさり取り戻して、気づいたら「夏痩せ前より増えてるっ!(汗)」ってわけ。こっちにきたら年中あまり変わらない気候だからあまり四季で体重は変わんなくなったねえ。むしろ年々増量中。

Rei said...

冷房が効いて暑さも湿気も無い状態の
オフィスに毎日長時間いるから、
食欲無くなったりはしないのよね。
(私は常に食欲旺盛っていうのもあるけど。)

夏痩せよりも夏太りした状態で
もうさっさとシカゴの夏はお終いみたい。
この週末からぐっと気温が下がって、
今週の予想最高気温は60度台もちらほら。
そしてデブのまま一番危険な
ホリデーシーズンが近づく...(涙)。