Tuesday, June 26, 2007

ここが違う!

フランスとアメリカ、違う大陸にある違う国なので比べるのはバカなのですが、「おぉっ!」と思った違いをいくつか。上の写真はその1。なんとマクドナルドの中にマックカフェという、ベーカリーのような物があったのです!!!写真禁止ということだったので、Mが歩きながら気がつかれないように撮ってくれたのでぼけてますが、感じは分かっていただけるでしょうか。ケースの中にはもちろんフランスでは欠かせないクロワッサンも。クロワッサンのような高カロリーものはやっぱり確実に美味しいところでと思ったので、マックでは試しませんでしたが。
そしてこれはアメリカのアイスクリーム会社、Ben & Jerry'sの牛君。フランスではおフランスなたすき(?)をかけています。パリではハーゲンダッツが大人気なようで、どこにでもお店が。Ben & Jerry'sの知名度はいまいち低いようです。頑張れ、牛君!
それとアメリカと徹底的に違うのはお店の営業時間。朝の開店、ちょっと遅すぎると思うんですけど~。到着翌日は日曜日だったのですが、朝デカフェのコーヒーを探して散々歩きました。ホテルのすぐ近くにスタバもあったのですが、開店は9時だったかな?コーヒー屋さんは日曜日でも7時くらいに開くものだと思っていた私にはショックでした。どこも閉まっていて、結局開いていたのはマクドナルドだけ。しかもデカフェは無し(涙)。どのお店もデカフェコーヒーはなかなか置いて無くって、これもアメリカとは違うところでした。

あとはやっぱり街を歩く人たちの服装ですね。やっぱりみんなおしゃれ!あ、でもこれは私がださいアメリカ中西部の人たちの服装に慣れてしまったからかも???

No comments: