Monday, June 11, 2007

作戦

二人で旅行をすると、どうしても一人が被写体となってもう一人が写真を撮るということがほとんどになります。二人で旅行をしたはずなのに、写真に写っているのはいつも一人ということに。やっぱり二人一緒の写真も欲しいよね、ということで作戦(なんとも大げさな...)を思いつきました。

まず観光地の写真スポットについたら、周りを見回して、ツアーに参加していなさそうな二人組みの日本人を探します。明らかに日本人と分からない場合には気がつかれないように近づき、会話が何語かを私がチェック。日本人という確認が取れたら、この二人が写真を撮りだすのを待ちます。1~2枚撮ったところで私が近づき、「お二人ご一緒の写真、お撮りしましょうか?」と日本語できくと、必ず喜んで「いいですか?お願いします」とカメラを渡してきます。ここで「写真撮るあいだバッグ持ってて」などとMに話しかけ、こちらも二人組みなのをさりげなく相手に知らせます。パチっと撮ったらカメラを返し、その際に「ちゃんと撮れていなかったらもう一度撮りますから、確認していただけますか?」と言うのがポイント。相手がアメリカ人だとここで「ありがとう」の一言とともに去っていかれる可能盛大なのですが、やはり気遣いばっちりの日本人は「じゃあ今度は私がお二人の写真、撮りましょうか?」と必ず言ってくれるのです。そして写真を撮ってくれた後はもちろん「確認を...」と言ってくれるんですね。日本人ならカメラを持って逃げる心配もないし。この作戦なかなか大成功で、今回の旅行ではMと二人の写真が増えました♪

No comments: