Saturday, May 26, 2007

Jambon Fromage

ジャンボンフォマージュ、フランスにいる間この言葉を何回言ったことでしょうか。パリで絶対にクレープを食べたいと思っていた私ですが、行ってみてクレープ屋さんの多さにびっくり!原宿の竹下通りよりクレープ屋さん密集です。早い、安い、しかも美味しいということで、滞在中クレープ屋さんにはすっかりお世話になりました。ジャンボンはハム、フォマージュはチーズで、これがMと私の「基本クレープ」。写真のはプラス卵です。

どこのクレープ屋さんでもクレープを焼く丸い鉄板(?)は二つ並んでいて、オーダーをするとさっと生地を流し、割り箸に取っ手がついたような物で手早く生地を丸く広げていきます。食べるのも楽しみだけど、目の前で作ってくれるのを見るのも楽しみです。焼けてきたらたっぷりチーズとハムを一枚。アメリカの感覚から行くと「ハム少なくない?」って思ってしまうのですが、食べてみるとちょうどいいのです。手渡された熱々のクレープはふちはかりっとしていて、全体的にはべとっとしないでしっとり、乾燥しすぎることも無く、いい感じです。時間が経つと湯気でへなってきてしまうので、道端で出来立てを食べるのが一番美味しいのです。

どこのクレープも美味しかったのですが、 私たちが一番美味しいと思ったのはホテルから歩いて5分くらいのところにあるKiki Mimiというお店。パリに着いた日の夕方、本を片手に「えーっと、この単語は卵って言う意味で、これは...」なんていいながらメニューを見ていた私たちに親切に英語で話しかけてきてくれたので、じゃあここで食べてみようかと試してみたのです。上の写真はクレープを作っているお兄さん。「クレープ作ってるところ写真撮ってもいい?」ときいたら、こんなポーズをとってくれました。不自然過ぎだってば。とっても人のいいお兄さんで、帰国前日に「美味しかったから帰る前にまた来たよ」と言って初日に撮った写真を見せたら、「うれしいからサービス」と言って、ヌテラ(チョコとヘーゼルナッツのスプレッド)のクレープをサービスしてくれました。名前をきかなかったのを後悔しています。下の写真では道に行列ができてるのがわかるでしょうか?私たちはラッキーにも並ばなかったのですが、私達のクレープを作ってもらっている間に列ができました。パリでは美味しいお店には行列ができるので、すぐにどこが美味しいのかわかって便利♪
「またパリに来たらクレープ食べに来てよ。またサービスするからね」と言ってくれたお兄さん。またいつか食べに行くからね。


4 comments:

向日葵 said...

出来立てのクレープ!!!おいしいよねえ。こっちにもおいしいクレープやさんがいくつかあるけど、フルサービスの普通のレストランで、人気があるからかスタッフが足りないからか、やっと席に座ったと思っても注文してからクレープが届くまでに30分以上もかかるんだよ!!!やっぱりクレープってストリートで売っていて気軽に食べれるのがいいよね!

Rei said...

クレープ屋さんなんてあるの?
カリフォルニアって本当に何でもあるね~。
でもクレープ30分待つのって、ちょっとねぇ。
ファーストフードのはずなのにね。

lilypopo said...

あはは(^^;
この、お兄さんポーズとってくれたんだ!
でも、クレープ焼いてるように見えないね、これじゃ・・・(^^;
それにしても、ハムでかくない!?
ハムのクレープも、ご飯感覚でいいかもね!
私は、甘いクレープしか、頼んだことないわ(もち日本で)・・・
なんか、急に食べたくなってきた!

Rei said...

ハムでかい?日本のに比べるとでかいかな?
フランス人ってものすごくハム好きらしく、
クレープやサンドイッチはもちろん、
ピッツァにまでのって出てくるのよね。
ハム好きのMにはちょうどよかったみたい。

お食事クレープ、美味しかったよ。
おうちで作るとなかなかうまくできないけど、
今度作ってみようかと思ってるんだ。