Thursday, May 24, 2007

Bonjour Paris!

行ってきました、憧れのパリへ。ずーっとずーっと行きたかったパリは想像以上に素敵な街でした。お天気も予報よりもずっとよくって、帰ってくるのが嫌なくらいに楽しい旅行でした。

泊まったホテルはノートルダム寺院のすぐ近く。ということでもちろん初日にノートルダムへ。ノートルダム寺院は細かい装飾が建物中に施されていて、言葉を失ってしまうほどでした。これに感動した私たちは滞在中ほぼ毎日夕食後のお散歩にノートルダムへ。
二日目はお決まりのエッフェル塔へ。写真やテレビで散々見たエッフェル塔も、実物を見ると「うわぁ~」としか言えません。第二展望台までは階段で上がりました。階段は安いし空いてるのでよかったけど、高所恐怖症気味の私にとってはちょっとこわかった~。展望台ではMはふちから、私はふちから離れてパリを一望しました。その後は歩いてオルセー美術館へ。美術オンチの私達でも知っている作品がごろごろ。
三日目は凱旋門、シャンゼリゼ、コンコルド広場、ルーブル美術館へ。凱旋門はこれまた階段で上ります。ずーっと続く狭い螺旋階段で、目が回っちゃいそうでした。買い物に興味の無い私たちはシャンゼリゼは素通り、コンコルド広場を通ってルーブルまで歩く!ルーブルは大きいときいていたものの、想像以上の大きさ。とりあえずモナリザとミロのビーナスだけは見ようと入ったけど、たどり着くまでにこれまた遠いんですね。やっとたどり着いたら人だかりがすごい!!!でもちゃんと両方とも見てきましたよ♪さて帰ろうとなったら、今度は出口が遠いんですね。本気で鑑賞しようと思ったら、いったいどれだけ時間がかかるんだろう???
四日目は丘の上にあるサクレ・クール寺院へ。これまた階段を上っていきます。寺院も丘の上から眺める景色もとっても素敵でした。歩いてホテルまで帰る途中にナポレオンの棺が置かれるアンヴァリッドへ。ここには軍事博物館もあります。Mは歴史や軍事関係に興味があるので、オルセーやルーブルに行った時よりも熱心にいろいろと見ていました。
五日目はベルサイユ、六日目はユーロディズニー、七日目はノルマンディー、最終日は再びパリ市内と、毎日毎日いろいろなところに行き、あっという間の八日間でした。またパリにぜひ行きたいなぁ。



4 comments:

向日葵 said...

芸術と食の国ヨねえ、フランスって。1年くらいかけて田舎のほうも含めて隅々まで旅行してみたい国だよ。

そういえば、おいしそうな写真が一枚もなかったけれど???(笑)おいしそうな写真のアップをリクエストしま~す♪

Rei said...

うん、本当に芸術と食の国だった!
あらゆるところのあらゆる物が美しいし、
食べ物が不味いってことは一切無かったし。
是非是非Cさんと一緒に行ってみて!

美味しそうな写真は、後々ね。
でも写真撮りすぎてメモリーが足りるか
不安になったMから「食べ物の写真撮らないでよ」
って言われて、あんまり撮れなかったのよね~。

lilypopo said...

おかえりぃ~!!
楽しい旅行になったみたいだね!!

定番の見学コース、散々テレビや雑誌などで
見ていても、やはり、実物を目の前にすると、感動するものよね!
わかるわ!
私なんて、散々、富士山を見ているのに、
何度見ても、すごぉ~い!!って眺めちゃうし、東京タワーも、うわぁ~!って、
言ってしまう(^^;
フランスいきたいなぁ~!

Rei said...

ただいま~♪
ポポママ、返事遅くってごめんね~。
10日ほどメール見る時間も無くって。

うん、やっぱり実物見ると違うねぇ。
ほんとパリはお勧めだよ~。
仕事柄安くいけるんだから、
是非是非行ってみて!

それにしても東京タワー見て「うわぁ~!」って、
あなたしょっちゅう見てるでしょうに(苦笑)。