Wednesday, April 18, 2007

領事館

今日は初めてシカゴの日本領事館へ行ってきました。イリノイに引っ越してきてからもうすぐ丸12年というのに、領事館に行ったのは初めてです。なぜならシカゴの領事館は、なんと年に2回郊外で出張サービスをしてくれるんですね。駐車の心配もないし、仕事を休む必要も無い。郊外に住むサラリーマンにとってはうれしいサービスです。

今日行ったのはパスポートの氏名変更の手続きのため。事情により出張サービスまで待てないので、会社を休んで行ってきました。実はちょっとどきどきしていたのですが、窓口の担当の方はとってもとっても親切で、手続きもすんなり行きました。先週必要な書類の確認のために電話した時の人もとっても親切だったし。さすが日本領事館だなぁ~なんて感心して帰ってきました。アメリカの政府機関もこう親切だとうれしいんだけれども。まあそれは無理ですね。

2 comments:

向日葵 said...

私も行かなきゃ・・・なんだよね、領事館。今年で10年パスポートが切れるので再発行に行かなくちゃ行けないの。ドライバーズライセンスも切れるし、なんでもかんでも「更新」の時期みたい。(苦笑)
私は来月こっちに領事館が出張に来るらしいからそれで行くつもり。ダウンタウンまでドライブしなくていいし、週末っていうのがありがたいわ。

Rei said...

向日葵さんは更新続きか。
そういうのって、なぜか重なるよね。

そっちは日本人多いから、
領事館も大きいんだろうね。
郊外出張は本当にありがたいよね~。
領事館の人にとっては大変だろうけど。