Wednesday, April 25, 2007

Bittersweet


最近残業続きで放っておきっぱなしのこのブログですが、今日はシカゴの有名ペイストリーショップ、ビタースイートの紹介です。うちからはちょっと遠いし車をとめる場所を探すのが大変なのを理由に行ったことが無かったのですが、先日友達の運転で平日に行かれるというなんともラッキーなチャンスに恵まれ、やっと行ってきました。
このビタースイートは場所柄値段はちょっとお高めですが、それでもまた行きたいと思う美味しさです。アメリカのお菓子はお砂糖多すぎてそれ以外に何が入ってるのか分からないということが多いのですが、ここのは甘すぎずに小ぶりで、ちょっと日本のケーキ屋さんのような上品さ。見た目もかわいい物が多く、見てるだけでうれしくなります。アメリカでは一切見たことが無かったフランス風のマカルンなんかも売っていて、すっかり田舎者になってしまった私としては感動の一時でした。
おバカな私はカメラを持っていくのを忘れたのでお店の写真は無し。そしてお店で食べたとっても美味しかったホワイトチョコレートムースの写真も無し。残念~。せめてということで買ってきたクッキーの写真です。上はショートブレッド2種とジャムサンドのクッキー。下はフランス風とアメリカ風のマカルン。フランス風はかじるとボロっと崩れてちょっと食べにくかったかな。そういうものなのでしょうか?アメリカ風のマカルンはアーモンドマカルン(ベージュのやつ)が絶品!普段はあまりお菓子のことにいろいろ言わない夫がわざわざ私に「これ食べた?すっごく美味しいよ」と報告に来たほどでした。
実は9月に結婚する予定の友達のウエディングケーキはビタースイートの物。6月には具体的にどんなケーキにするかを決めるための試食会があり、それに招待されている私。今から楽しみだわ~♪
ビタースイートの写真をもっと見たい方はこちらへ:

4 comments:

向日葵 said...

ここには行ったよ!(本も持ってるの)サンドイッチとスープのセットとデザートを数種類食べました。どれもおいしかったよー!!!お店の雰囲気もいいよね。こういう可愛いカフェがこっちにもあればなあって思う。
お友達のウェディングケーキはここのなの?いいなあ。実は私たちが行った日に裏のカウンター(トイレのちょっと先のところ)でデコレーションをやっていたんだよ。すごく可愛いデザインだった♪

Rei said...

さすが向日葵さん!ちゃんとチェックしてるね。
ここは可愛いよね♪中西部らしくなくって。
歩いて行かれればしょっちゅう行きたいけど、
あのゴミゴミしたところで運転しながら
駐車場探すのを考えると、ちょっとね。

友達の結婚式はインターコンチネンタルなんだけど、
インターコンチネンタルのパッケージには
なんとビタースイートのケーキが含まれてるの。
実は友達にインターコンチネンタルでの
結婚式を勧めたのはこの私で、
これがけっこう大きい理由だったりして。

Keiko said...

うまそーーーーーー!!

Rei said...

ここは美味しいよん♪
今度行った時にはちゃんとカメラ持って行って、
もっと美味しそうな写真撮ってくるね。