Sunday, November 18, 2007

Mayflower見学へ

マサチューセッツのプリマスというまちへ、メイフラワー号の複製を見学しに行ってきました。メイフラワー号についてはこちらへ:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E5%8F%B7

船は150人ほどが乗っていたとは思えないくらい小さく、キッチンももちろんミニサイズ。ここでどうやって大人数の食事の支度をしていたのでしょう?キッチンで働く人はキッチンで寝ていたのか、ハンモックもぶら下がっています。

そして寝室の一つ。これは机も入って広々としているものです。メイフラワー号のベッドを見た甥の一言は「ばっちいねぇ。」でした。確かにかなりばっちかったねぇ。

船上には当時の人々の格好をした人たちもこのように。彼はこの仕事のために編み物を習ったのかしら?なんていらないことを考えてしまう私。

コンパスが無かったので、方角を示すために使われたボード。うーん、難しい...。




船のそばには当時の船での生活のことや歴史が書いたパネルが沢山。もちろん私が興味があるのは食べ物のこと。写真をクリックして大きくすれば読める...かな?

メイフラワー号から降り立ち、第一歩を踏み出したという石。船からはちょっと離れたところにあります。都合に合わせて切られたりもしたので、現在の形は元の形とは違うとか。約400年前の人が踏んだという石、ついじっくり見てしまいます。知らなかったらただの石なのにね。
歴史好きのMもしっかり楽しんだようです。小学生のお子さんがいる方、家族みんなで楽しめる上にお勉強になって、お勧めですよ♪

No comments: