Friday, September 28, 2007

りんご狩り

もうすでに2週間前になってしまいましたが、私の両親が遊びに来たので、4人でりんご狩りに行ってきました。行ったのはアップルホーラーというウイスコンシン州にあるりんご農園です。ここはイリノイ州とウイスコンシン州の境あってシカゴからもそう遠くないので、イリノイからも沢山りんご狩りに来るのです。
りんご狩りの季節の始まりということで大賑わい。りんご農園なのに、なぜかヤギも登場。母は「餌あげようかしら」なんて言っていたのに、自分の手に餌を乗せてヤギの口元へ持っていってやらなければいけないとわかったとたんに「やめた」と。母がどうやって餌をあげると思っていたのかは???


農園のところどころにかかしや標識など。こういうかかしを見ると秋だなぁなんて思ってしまいます。

りんごだけでなく、ハロウィーンや感謝祭に欠かせないパンプキンも。うちも毎年10月の半ばくらいから飾っています。

農園には20種類くらい(だと思う)のりんごの木があり、入場するときにどの種類が取り時か教えてくれます。写真は高いところでお日様をいっぱい浴びているりんごを取ろうとしている父。ちょっと届かなそうよ?

最後には一人では持てないくらい沢山のりんご。こんなに沢山どうしよう? うちに帰ってからりんごジャムやアップルパイを作って、今は毎日会社のおやつに持って行っております。まだまだ残っているので、今週末はまた頑張ってりんごジャムとアップルパイでも作るかな?

Monday, September 24, 2007

あっさりと

お騒がせいたしましたが、うちのネット復活です。モデムとラウターをつなぎなおしたらあっさりと直りました。簡単すぎて、なーんだと言ったところです。

Sunday, September 23, 2007

またしても

うちのインターネットダウンです(涙)。返事はしばらくお待ちくださいませ。

Monday, September 10, 2007

Vailで何食べたの?

もちろんいろいろと食べたのですが、常に友達と一緒だったので、あまり写真を撮りませんでした。さすがに「写真撮るまで食べないで!」と言うのは悪いかなと。それに値段の割りに味は特にすっごく美味しかったわけでもないし。リゾート地だからしょうがないのでしょうか。

そんな中でも気に入ったところをちょっと紹介です。↑これはマーブルスラブクリーマリーというアイスクリーム屋さん。チェーンのコールドストーンク〇ーマリーと同じ感じですね。冷たい大理石の台の上でアイスクリームと好きなキャンディーなどを混ぜてくれます。ここのダークチョコレートとブルーベリーが美味しかった!

そしてこのアップルタルトとラズベリータルトは日曜日に開催される路上のマーケットに出展していたベーカリーの物。このラズベリータルトが甘さ控えめで、タルト生地とカスタード、ラズベリーのバランスが絶妙で本当に美味しかった!!!また是非食べたいと思ったくらい。このマーケットでは他にも地元産のマスタードやジャムを買いました。シカゴではあまり見かけない黄色やオレンジのトマトや紫のピーマンなども新鮮な物が並んでいて、とってもお料理したくなりました。今度はマーケットでいろいろと食材を買い込んで、お料理するぞ~。


Thursday, September 6, 2007

Vailでなにしたの?

金曜日会社を定刻に出て空港へ。飛行機に2時間ほど乗ると、コロラド州のデンバーに到着です。デンバーの空港は雪をかぶった山脈をイメージしたデザインだそうで、↑こんなふうです。それを聞く前は「サーカスのテント?」と思っていた私とM。おばかですね。
ベイルはデンバーから車で2時間ほど離れたリゾート地です。街並みはこんな感じで、とってもヨーロッパ風に作られていて、とってもきれいです。

多くの人がスキーを楽しみにやってくるコロラドならではの、スキー博物館もあります。今回はあまり時間が無かったので外からちょっと覗いただけ。とっても古そうなスキーやストック、写真などが飾ってあったようです。
土曜日は私の友達Sちゃん、Sちゃんのお兄ちゃんS君、Sちゃんのお母さん、私は山へ乗馬へ。山での乗馬といってもちゃんとガイドの人が先頭に立って案内してくれるし、ちゃんと面倒を見てくれるので安心です。小さい時にポニーのレッスンを受けたことがあるというだけで、「君一番経験があるから」と背の高いわがままな馬に乗せられて列の一番最後に付けられた私。「言うこと聞かないときはこれ使ってね」と鞭のようなものまで渡されました。左手に鞭もどき、右手にカメラを持って、しかも手綱も。手が足りない~!!!列の一番後ろだったので、写真はどれも馬のお尻ばっかりです。

牧場で飼っている犬も一緒についてきました。1時間半、ちゃんとガイドのお兄さんの横について歩きます。

Sちゃんの婚約者N君、N君の友達でデンバー在住のT君、T君の甥のA君、そしてMは私たちが乗馬に行っている間にマウンテンバイクを楽しみました。N君とT君はマウンテンバイクのベテランなので、経験の無いMも安心です。↑これはA君。けっこう道がでこぼこだったり斜面が急だったりで難しいそうです。

これは転んだM。みんなが急いで駆けつけたほど派手に転んだらしいです。大丈夫だと分かった瞬間に「写真撮るから起きないでね」と記念撮影。ちなみにこのおかげでMの右肩、右ひじ、右足はいまだに傷だらけで、左の腿には私の手のひらくらいのサイズのあざが。あざと擦り傷ですんでよかったよかった。


転んだ時にちょっと壊れてしまった自転車は一番経験豊富なT君が直してくれました。T君はアウトドア系なら何でもお任せです。

日曜日はみんなで川くだりへ。私が知らない間にMがガイドのお兄さんに「Rei一番前に座るから」といっていたらしく、なぜか「キャプテン」として一番前に座る事になった私。こんなに運動神経も根性も無いキャプテンじゃあ、ねぇ。一部写真のように流れが急なところもありましたが、ほとんどは穏やかな流れで、のんびり景色を楽しみながら川くだりです。写真はT君が自転車で併走して沢山撮ってくれました。T君ありがとう!!!
普段はできないことをたっぷり楽しんだ旅行でした。今度は12月にスキーを楽しみに行くぞ~♪

Tuesday, September 4, 2007

Vail, CO


三連休を利用して、コロラドのベイルというまちに行ってきました。冬はスキーのメッカで、夏はマウンテンバイク、川くだり、テニスなどが楽しめます。久々の山はとってもきれいでした。詳しいことはまた後ほど。