Thursday, September 3, 2009

Vanille

Cocoa Beanに続き、今度はシカゴ市内にあるVanilleというケーキ屋さんのことを書きます。
http://www.vanillepatisserie.com/
Vanilleはダウンタウンから北に上がったDePaulという地域にあり、フランス人のだんなさんとシカゴ出身の奥さんがケーキを作っています。だんなさんがフランス人ということで、もちろんケーキは本格フレンチ。シカゴ近辺では手に入りにくいフランス式のマカロンもここならあります。

お店はかなり狭く、一応テーブルと椅子も置いてありますが、なんだか窮屈な感じなのでお持ち帰りがお勧め。お持ち帰りの際には写真の箱にケーキをひとつずつ入れてくれます。ケーキひとつに一箱ってもったいないけど、これならこのままプレゼントやお土産もオッケー。

ケーキはどれもこれもきれいで、ケースごと買いたくなってしまうくらいです。今回はチョコとヘーゼルナッツのケーキとバニラムースのタルトにしました。お値段は高めですが、きっと材料費も高いんだろうなと思えるケーキです。アメリカのケーキに慣れた私には感激物でした。

クロワッサンも売っています。プレーンとチョコをひとつづつ。もちろんちゃんとフランスのクロワッサン。美味しくっていくらでも食べれちゃいそうです。マカロンももちろん美味しい!今回はグリーンティー、ラズベリー、ヘーゼルナッツでした。グリーンティーはちゃんと抹茶の味がしっかりしてびっくり!

郊外に引きこもりの私にはあまり行く機会がないのが残念。でもうちの近くにあったら通っちゃいそうなので、それくらいでいいのかも。冬になる前にもう一回行きたいなと思っています。



No comments: